世界に笑顔がこぼれる食卓を
食卓に笑顔がこぼれれば、ほんの少しの時間かもしれないし、小さい数人の空間かもしれないけど、そこには平和が生まれるんじゃないかな。
もしそんな食卓が、世界中に広がれば、世界はきっともう少しだけ平和になるんじゃないかな。

そんなことを思いながら、ただ単純に

「おいしい」って自然と言葉がこぼれ落ちるような
そんな野菜作りをしたらいいんじゃないかな?と
肩ひじ張らずに
シンプルに


ほぼ毎日更新の鎌塚農園の様子は

野菜などのお問い合わせは

2015年3月10日火曜日

排水って大事~

僕が借りているほ場は、結構

排水に難があって、排水対策がとにかく重要!

なんで、排水が重要かっていうと

「植物の根は、地中にあるから、空気なんていらないぜー!
ほら、水耕栽培っていうじゃないか!やってるじゃないかー!」

と思われがちなんですが、
根は、なんたって呼吸する。
空気がなく、窒息状態になると、死んじゃうんだよね。
根が死んじゃうと、水分も吸えない、養分も吸えない。
そうなると、植物死んじゃうわけね。

そんなわけで、土の中で水が停滞しないように、
十分に根に空気がいきわたるように
排水をすることが重要なんだね。

そして、よどんだ水には、病気がイッパイだしね。

けど、乾燥し過ぎもよくないっていう、気難しい。根


さて、そんなわけで、今日はちょっと昼過ぎぐらいまで、お手伝いがあって、
近くにパワーショベルをもってきていたのでついでに

パワーショベルをお借りして、お手伝いの後、自分のほ場の溝堀!

今迄、手で、えっちらおっちらやってましたが
やっぱり機械ってすごいですよねー

あっという間に(笑)

明日以降もとうぶん溝堀します。

今日は雪も降って寒かったから、あったかくして寝よう



ブログランキングに参加してマース。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿