世界に笑顔がこぼれる食卓を
食卓に笑顔がこぼれれば、ほんの少しの時間かもしれないし、小さい数人の空間かもしれないけど、そこには平和が生まれるんじゃないかな。
もしそんな食卓が、世界中に広がれば、世界はきっともう少しだけ平和になるんじゃないかな。

そんなことを思いながら、ただ単純に

「おいしい」って自然と言葉がこぼれ落ちるような
そんな野菜作りをしたらいいんじゃないかな?と
肩ひじ張らずに
シンプルに


ほぼ毎日更新の鎌塚農園の様子は

野菜などのお問い合わせは

2013年9月13日金曜日

ゲリラ戦

また、ゲリラ豪雨ね。


もううんざりするほど降りました。
ジャガイモを植える畑が畝たてできません。。いつジャガイモが植わるのでしょうか?
教えて・・くだーさい♪今の畑の状況を・・・毎日、あめーふり、さっぱり土が乾きません・・・水は抜けますか?畝は立ちますか?土はどうですか?芋はもちますか?おしえてぇ~くださ~さーいー。♪♪

そんなわけでね。さっぱり植わらないんだよ。
種芋60キロ!


話は変わりますが
うちの隣で、米を作っている農家のおっちゃんが
「おー、稲わらいるか?」と
こちらから声をかけてお願いしようと思ってたところに、ちょうどよく声をかけていただけたので!
「是非!」


結束機付のコンバインではないので、だーーーーーーーっとわらを落としていくだけなんだよね。
まぁ「あとは自由にして。」
とのことだったので、今日。結束しました。
そして、乾くように立てました。
一日がかりだったね!
なんたって、昼間暑くて36度にもなってたのさ。
そして、田んぼの中ってのは、湿気がものすごくおおくて、蒸し暑い。
汗が止まらないよね。




けど、無事全部やりまして、まぁ1週間ほど干せばいいんじゃないかなと思ってます。
幸い中の不幸で、週末台風の影響で雨らしいけどね。どうなってるの?
また、べっちゃべちゃの畑に逆戻りじゃないか!

そんな日々、自然のゲリラ戦に耐えてるわけですが、秋冬の根菜類たちは、順調に育っております。
ちょっと雨が多すぎて、腐ったりが心配だけどね!
排水作業を日々やっております。
それでも抜けきれない感じ。

けどまぁ、気を取り直して頑張りますか
最高にウマイ野菜作りを目指して!

The Gift from the Earth.