世界に笑顔がこぼれる食卓を
食卓に笑顔がこぼれれば、ほんの少しの時間かもしれないし、小さい数人の空間かもしれないけど、そこには平和が生まれるんじゃないかな。
もしそんな食卓が、世界中に広がれば、世界はきっともう少しだけ平和になるんじゃないかな。

そんなことを思いながら、ただ単純に

「おいしい」って自然と言葉がこぼれ落ちるような
そんな野菜作りをしたらいいんじゃないかな?と
肩ひじ張らずに
シンプルに


ほぼ毎日更新の鎌塚農園の様子は

野菜などのお問い合わせは

2015年3月13日金曜日

明日雨だっていうからさ。

天気予報がコロコロコロコロ変わって
なんだかんだ言って、明日雨っていう予報。

晴れだったんじゃないのかよ!

って思ってさ、急遽、今日、前半のキャベツとリーフレタスの圃場準備!
まぁ今日明日ぐらいでやる予定を今日に全部詰め込みましたよ。

ざっと25a~30aほど。
大した面積じゃないけど、まだまだ、春に向けて、準備体操中の僕の体には、
拷問(笑)


そんなわけで
今日は1日管理機DAYだったんですが

今年から、導入した!新兵器!

スパイクタイヤー!

を早速装着して、畝へ!
いやーーーーーーー
素晴らしい。

今迄の標準装備の1輪(2輪にもなるよ)とでは大違い!
幅広なので、接地圧も低く、沈みずらく
さらに、この素晴らしいほどの長さのスパイクにより、けん引力もUP!

管理機使ってると、
正転だと、硬い土のところで、ロータリー部分に持っていかれて
アレヨアレヨと暴走することがありますが、そういうこともなく
逆転で使ってみてもしっかりと機械を引っ張っていってくれる。

頼もしい限り!


その変化がうれしくて、ラクチンで
アレヨアレヨと作業を進めてたんです。
ちょーーーーーーーーーーーー
順調だったんです。
まぁちょっと違和感があったんだけど、気のせいかな?と思うぐらい
ちょーーーーーーーーーーーーー
順調だったんです。

あの時までは・・・・

ちょっと違う部品を頼んでて、その関係で、ヤンマーの営業マンがきてて
ハンドル部分の溶接部の錆が気になるね。って話を二人でしてて、
まぁこの作業急ぎだから、これが終わったら、整備しようねって話をしてて

まさか、まだ折れてないよね!
って話をしてて

二人でよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
見てみると

折れてる(;・∀・)

そのまま、軽トラに積まれて、営業所へ
すぐさま、軽トラの上に載せられたまま
溶接部をサンダーで磨いて、塗装をはがされ

バチバチバチバチ!っと溶接。

雑な再塗装(後日やり直してもらう)をしてもらい

約30~40分ほどで、現場復帰!


まぁ、ひとまず今日中に終わらせるべきところまでは終わった!

あとは、明日以降の雨次第。

来週は、定植だよ~よっしゃガンバロー!




ブログランキングに参加してマース。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ