世界に笑顔がこぼれる食卓を
食卓に笑顔がこぼれれば、ほんの少しの時間かもしれないし、小さい数人の空間かもしれないけど、そこには平和が生まれるんじゃないかな。
もしそんな食卓が、世界中に広がれば、世界はきっともう少しだけ平和になるんじゃないかな。

そんなことを思いながら、ただ単純に

「おいしい」って自然と言葉がこぼれ落ちるような
そんな野菜作りをしたらいいんじゃないかな?と
肩ひじ張らずに
シンプルに


ほぼ毎日更新の鎌塚農園の様子は

野菜などのお問い合わせは

2014年3月14日金曜日

発酵発酵!えひめAIってやつ?

えひめAIをとうとうしこみました

って書いちゃったら、今日のブログの内容終わっちゃうんだけど。
ここは、文章に肉付けをしていきましょうね。

今日は、朝から、雪が降ったり、吹雪いたりとおもったら
ポカポカと春の陽気になったりと、忙しい1日でした。

三寒四温といいますが
30分間雪降って40分間晴れるみたいな天気ですよ。
デジタル化時代で、世の中のスピードが速まったとはいえ
天候までもが速まったとは、想像もつきませんでした。

さて今日はそんな天気だったので、外での作業は早々に切り上げ、気になっていたえひめAIを仕込むことに
先日、農文協の読者のつどいにいって、さらっっと聞いてきたくせに、レシピを忘却し
友人に「レシピ教えて」と聞いてしまうっていうね。
本当に気になってたのかよ!っていう状況ですが

材料を購入し、今日仕込みましたよ!

えひめAI

まぁざっくりいうとさ、酵母?とか菌?とか?を培養したもの?ですよ。

中には、これを入浴剤にしたり飲んじゃったりする人もいるらしいですが。。。
僕はそこまで挑戦者じゃないなという感じです。

作り方はいたって簡単(といってもまだ成功したわけじゃないけど)

ヨーグルト
イースト
砂糖
納豆


を適度な割合で混ぜて、発酵させるわけですね。

まぁ色々サイトを見ましたが、ざっくり1週間ほど、発酵させるらしいです。
僕が教えてもらったのは24時間でできる超優れもののレシピです。
もう、リアルTwenty Fourですよ(ちょと古いよね)

果報は寝て待て

明日までじっくり放置します。


0 件のコメント:

コメントを投稿