世界に笑顔がこぼれる食卓を
食卓に笑顔がこぼれれば、ほんの少しの時間かもしれないし、小さい数人の空間かもしれないけど、そこには平和が生まれるんじゃないかな。
もしそんな食卓が、世界中に広がれば、世界はきっともう少しだけ平和になるんじゃないかな。

そんなことを思いながら、ただ単純に

「おいしい」って自然と言葉がこぼれ落ちるような
そんな野菜作りをしたらいいんじゃないかな?と
肩ひじ張らずに
シンプルに


ほぼ毎日更新の鎌塚農園の様子は

野菜などのお問い合わせは

2014年3月16日日曜日

黄砂が今年もひどいのかな?

こんばんは!

今日は本当は、ジャガイモを植えて・・・の予定でしたが、
ジャガイモ予定地を見るとちょっと水分が高め。。。
なので、予定変更で、ズッキーニの準備と大根の準備とビーツの準備。

ズッキーニは夏の主力商品だから、しっかり準備しないとね。
土壌改良剤やらをいれて、ひとまず鋤きこんで、植え付け直前にまた、pH調整とかを施します。
直前っていっても1~2週間前にですよ。
まだまだ、ズッキーニの定植は先の話ですから、今は、草とかを鋤きこんで、土壌になじませる・分解させるのが、目的です。

明日は、様子を見て、ジャガイモが植えれそうなら植えますが、植えれなかったら、また色々準備です。

そうそう、黄砂がひどいのね。
花粉かな?

今日は、昼から曇ってはいたんだけど、それだけじゃなくて、なんかこう、コナッポイ、埃っぽい感じがして、ちょっと鼻と目がムズムズ。

この季節はつらいです。
辛すぎです。

どうにかならんかなー。そろそろ。マスクするしかないかな・・・。