世界に笑顔がこぼれる食卓を
食卓に笑顔がこぼれれば、ほんの少しの時間かもしれないし、小さい数人の空間かもしれないけど、そこには平和が生まれるんじゃないかな。
もしそんな食卓が、世界中に広がれば、世界はきっともう少しだけ平和になるんじゃないかな。

そんなことを思いながら、ただ単純に

「おいしい」って自然と言葉がこぼれ落ちるような
そんな野菜作りをしたらいいんじゃないかな?と
肩ひじ張らずに
シンプルに


ほぼ毎日更新の鎌塚農園の様子は

野菜などのお問い合わせは

2014年3月22日土曜日

資金繰り資金繰り投資計画投資計画・・・・

春ですね。
今朝、氷張ってましたけど。
春ですね。
明日朝の予想最低気温はまたまた氷点下ですけど。

さて、そんなことを言っててもしょうがないので、日々作業を続けております。
まぁ寒いといってもですね。
朝晩寒いだけで、昼間は結構ポカポカしてて、風さえなければ、とても暖かい
日差しは春です。

僕の顔もすでに日焼けをし始めて、メガネの跡がすでについてますよ。

今日は昼間、リーフレタスのトンネルを直したり、スナップエンドウのネットをちょっと直したりしてました。
ピューピューと風が吹いて寒いんですけど、厚着をするとなぜか風がやみ、日が照る。
これって、なにか童話にあったやつじゃない?

リアル童話?
リアル北風と太陽!?

と思いながら、作業をしてました。

仕事もひと段落してですね。風は寒いし、洗濯物も干していたので、家にそそくさと5時ごろ帰ったんです。
洗濯物を取り込んで、ちょっとコーヒーを飲みながら、今後の資金計画を考えないとなーと思って、エクセルをちょちょっといじってたところで、電話ね。

農機具やさんからロータリーのお値段出ましたよという、優しい電話。
「ちょうど今畑にいるから」
といわれて、もう一度つなぎをきて、畑へ。

まぁ、予想はしてたけど、予想通りの値段(笑)
予想+3万円ぐらいかな。

消費税も上がるので、ここらへんで決めようと思って、ひとまず仮契約?状態。

支払いは、一括はきついから・・・と何度かに分けて、年末までに払うということで、決着。

新品を入れちゃうんだけどね、
こんなことをいうと「中古を探せばいいのに」と言われたりするんですよね。
たしかに中古で安くていいのがあれば、是非、そちらにしたい気持ちは山々

ただね。
なかなか無いの150センチのロータリーって。
200センチとか220とか250とか300とかそういうのは結構ゴロゴロでるんだけどね。
150ってないのよねー。

大概、150センチのロータリーって、トラクターとセットになってて、中古で出ててもバラでは売ってくれないし、そもそも、標準ロータリー(メーカー標準品)なので、他のメーカーにはあまり合致しない?


そりゃー丁寧に探せば日本中のどこかにあるかもしれないけど、運賃やら、手続きやら、メンテナンスやら、それに費やす時間やら考えたら、なんだか割に合うんだか合わないんだか・・・

とういうわけで、新品を手配しちゃったの。あとは、長く使えばいいんでしょ。とね。


というわけでまぁざっと63万円のロータリーを導入するわけですが、買うからには、支払をせにゃいかんので。
減価償却はいいけど、払うのは今年だからね。
なので、商談終わってから、家でカチカチカチカチと資金繰り表を作ってます。

やっぱりちょっと、運転資金を入れないとキツイかな・・・・。

春のそら豆とスナップエンドウとニンジン(アムス&テルダム、バイオレットハーモニー、クリームハーモニー)
夏のスイートコーン(ドルチェヘブン)とズッキーニ(黄色と緑と丸いのもあるよ!)

これの売れ行き次第ですね。

もう一度言います

春のそら豆とスナップエンドウとニンジン(アムス&テルダム、バイオレットハーモニー、クリームハーモニー)
夏のスイートコーン(ドルチェヘブン)とズッキーニ(黄色と緑と丸いのもあるよ!)

これの売れ行き次第ですね。


ズッキーニたくさん作りますので、飲食店の皆様、今から、ズッキーニ料理を検討してください
青果卸の皆様、ケース単位でご注文お待ちしております。

普通のミドリ・黄色のズッキーニ
丸いズッキーニは3色 黄色 深緑 薄緑
ちょっと変わり種のズッキーニもつくります。

明日は、午前中作業で夕方から京都。
京都のおもてなしを体験してきます。

では!