世界に笑顔がこぼれる食卓を
食卓に笑顔がこぼれれば、ほんの少しの時間かもしれないし、小さい数人の空間かもしれないけど、そこには平和が生まれるんじゃないかな。
もしそんな食卓が、世界中に広がれば、世界はきっともう少しだけ平和になるんじゃないかな。

そんなことを思いながら、ただ単純に

「おいしい」って自然と言葉がこぼれ落ちるような
そんな野菜作りをしたらいいんじゃないかな?と
肩ひじ張らずに
シンプルに


ほぼ毎日更新の鎌塚農園の様子は

野菜などのお問い合わせは

2014年3月25日火曜日

一番高価な機械のメンテナンス

こんばんは。

どうも先週ぐらいから、肩が痛くて痛くてたまらない。
というか、もう肩が痛いを通り越えて、刺すような痛みで、頭痛と吐き気、手のしびれまででてて
こりゃ死んでしまうんじゃないかと少々不安になっていまして、
先日、彼女から「一度病院で診てもらいなさい」と言われまして

ちょー病院ぐらいの僕が「整骨院」に行きました。

そんなわけで、整骨院で診てもらった結果
「斜角筋症候群」ってやつでした。
ざっくりいうと斜角筋っていう筋肉があってその中を神経が通っててそれを圧迫してるんだか刺激してるんだか
そのせいで痛いということでした。

姿勢の悪さが原因だとか。。
おそらく、確定申告のためにPCとにらめっこして、データ入力してたせいだなと。

よって

「確定申告肩」

と命名。

さて、午前中は、整骨院に行って、うちで一番高い機械である僕自身の体をメンテしてきました。
体が資本ですから!

整骨院の後は、普通に農作業です。
けど、「姿勢よく生活してください」とアドバイスを受けたので
もう畑でも、モデル張りの姿勢の良さで、モデル歩きです。
誰も見てないですが。

モデル歩きでニンジン植えて、リーフレタスの定植したり、有機物マルチをしたり作業をこなしました。

さてさて、明日も朝一整骨院です。

「極力毎日来ていただけるとすぐになおります」

という営業を受けたので。


早めに治して、農繁期に備えます。