世界に笑顔がこぼれる食卓を
食卓に笑顔がこぼれれば、ほんの少しの時間かもしれないし、小さい数人の空間かもしれないけど、そこには平和が生まれるんじゃないかな。
もしそんな食卓が、世界中に広がれば、世界はきっともう少しだけ平和になるんじゃないかな。

そんなことを思いながら、ただ単純に

「おいしい」って自然と言葉がこぼれ落ちるような
そんな野菜作りをしたらいいんじゃないかな?と
肩ひじ張らずに
シンプルに


ほぼ毎日更新の鎌塚農園の様子は

野菜などのお問い合わせは

2014年5月13日火曜日

今日は暑いってさ

おはようございます。

昨日は、久々の雨で、もう恵みの雨でした。いやー、素晴らしい雨。
そして、なぜか今日から・・・

27度になるって。

最高気温27度だって。

昨日の最高気温20度もなかったのに、今日は27度だって。

数日前まで、朝の最低気温が5度とかだったのに、もう今日から、昼間は27度だって。


知ってます?気温の測り方、風通しのいい影を作って(詳しくは、調べてね)そこで測るから、炎天下の元直射日光を浴びる農家は、もっともっと温度が高くなるわけ。

27度ってことは、直射日光下では、30度超えると思う。。。

けど、朝はひんやり寒いから、まだカーディガン着てます。
カーディガンにホットコーヒーです。

昼間はTシャツに冷たいお茶です。
体にこたえますね。

さて、5月もそろそろ真ん中あたり。雨が降って、気温が上がると、一気に豆たちが大きくなってくると思います。
スナップエンドウ、そら豆、美味しく仕上がりますよ(^0^)

今日は、夏野菜の定植準備と定植!
なす・水ナス・米ナス・万願寺トウガラシ・・・等々
頑張りますよ(^0^)!


ブログランキングに参加してマース。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ