世界に笑顔がこぼれる食卓を
食卓に笑顔がこぼれれば、ほんの少しの時間かもしれないし、小さい数人の空間かもしれないけど、そこには平和が生まれるんじゃないかな。
もしそんな食卓が、世界中に広がれば、世界はきっともう少しだけ平和になるんじゃないかな。

そんなことを思いながら、ただ単純に

「おいしい」って自然と言葉がこぼれ落ちるような
そんな野菜作りをしたらいいんじゃないかな?と
肩ひじ張らずに
シンプルに


ほぼ毎日更新の鎌塚農園の様子は

野菜などのお問い合わせは

2014年9月13日土曜日

苗半作。就農2年目の苗づくり~

苗半作と言いますが、本当にその通りで、苗作り、定植時期を失敗すると生育が著しく悪い。
独立2年目の今年、白菜を去年の6倍ぐらい、約4000株超、苗は、仕入が500株、残りは自分で苗作りをしました。100株200株の苗作りと1000を越える苗作りでは、難易度が、かなり違います。
けど、やってわかったことがたくさんあるので来年にいかしたいです。
嬉しいこと悔しいことその数だけ成長するのかな。そのためにはチャレンジあるのみ。

あと、定植も残すところ!
レタス類が2000株!
白菜1000株!
カリフラワー400株!
その他300株位。
合計3700株!
頑張るかー!


ブログランキングに参加してマース。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿