世界に笑顔がこぼれる食卓を
食卓に笑顔がこぼれれば、ほんの少しの時間かもしれないし、小さい数人の空間かもしれないけど、そこには平和が生まれるんじゃないかな。
もしそんな食卓が、世界中に広がれば、世界はきっともう少しだけ平和になるんじゃないかな。

そんなことを思いながら、ただ単純に

「おいしい」って自然と言葉がこぼれ落ちるような
そんな野菜作りをしたらいいんじゃないかな?と
肩ひじ張らずに
シンプルに


ほぼ毎日更新の鎌塚農園の様子は

野菜などのお問い合わせは

2014年9月20日土曜日

昨日も寒かった。。。

ブログを書こう!と編集画面を立ち上げたまま寝る。

素敵な農業生活・・・・

今年は、残暑が厳しいでしょう!と発表があったんですが、寒いって。本当。。


この時期、うちの農園では、Twitterでもアップしているように秋冬野菜の植え付けや管理の真っ最中!夏より忙しい?という日々を過ごしています。
そんな中、作業だけではないのが、計画を立てる作業。
今年の秋冬。そして来年の春の一部はすでに決定事項として、走ってますが、それを前提条件として、だいたい2~3年先までの作付を考えてます。
5月に植えて~9月に収穫して~そのあと。。。とかいう風に。

どういう風に作物を作っていって、畑を効率的に動かしていこうか、どのタイミングで休ませようか。
収益も考えながら、取引先の要望も考えながら、そして、ある程度トレンドもとらえながらの作業です。

結構面白いんですよ


ブログランキングに参加してマース。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ