世界に笑顔がこぼれる食卓を
食卓に笑顔がこぼれれば、ほんの少しの時間かもしれないし、小さい数人の空間かもしれないけど、そこには平和が生まれるんじゃないかな。
もしそんな食卓が、世界中に広がれば、世界はきっともう少しだけ平和になるんじゃないかな。

そんなことを思いながら、ただ単純に

「おいしい」って自然と言葉がこぼれ落ちるような
そんな野菜作りをしたらいいんじゃないかな?と
肩ひじ張らずに
シンプルに


ほぼ毎日更新の鎌塚農園の様子は

野菜などのお問い合わせは

2012年6月10日日曜日

ムムム!鎌塚コーンの危機!宿敵現る!?

とうとう出てきたか!





何かに食べられた跡が・・・




これは、アワノメイガ君が食した跡に似ている・・
もしかしたら違うかもしれないけど


数日前、葉っぱの裏をみたら、アワノメイガらしき卵は発見(写真に取る前に潰しちゃった)してて
モシヤ!と思ってたんだけどねぇ。
やっぱり、発生してるのかなぁ(_ _;)
ヤバイ!やばいよ!


と騒ぎたいところですが、既に対策は検討してあるわけなんですよ(^O^)


ここまで除草剤もやらず、


そのためにもちろんこのとおり雑草だらけ(草抜きサボってるだけという説もありますが)

だから、この先も極力化学農薬は使わずにいこうとおもい。
今回はBT剤っていうもんを使ってみようかと。

BT剤っていうのは、生物農薬(有機栽培とかで使ってるやつだよ)で、菌や微生物のちからをお借りして、虫や病気をやっつける薬剤。

人間もO157みたいな病原性大腸菌を食べてしまうと、お腹がイターク成るのと同じで、虫にもそういうのが居るっていうわけです。

初期段階だと、そこそこ効果が見られるようなので、適期に散布できるように見極めていくしか無いですねぇ。
BT剤は菌や微生物を使うから、散布時の気象条件や虫の成長度合いによって効果が左右されたりするらしいです。

化学農薬をつかったら、アワノメイガなんてイッパツでやっつけれるんですけどね!そんなことは、誰が実験しなくてももう明らかにされてるので、何も面白く無いじゃないですか(笑)
それもあって、BT剤を使ってみるって言うわけですわ。



頼むぞ!微生物!

0 件のコメント:

コメントを投稿