世界に笑顔がこぼれる食卓を
食卓に笑顔がこぼれれば、ほんの少しの時間かもしれないし、小さい数人の空間かもしれないけど、そこには平和が生まれるんじゃないかな。
もしそんな食卓が、世界中に広がれば、世界はきっともう少しだけ平和になるんじゃないかな。

そんなことを思いながら、ただ単純に

「おいしい」って自然と言葉がこぼれ落ちるような
そんな野菜作りをしたらいいんじゃないかな?と
肩ひじ張らずに
シンプルに


ほぼ毎日更新の鎌塚農園の様子は

野菜などのお問い合わせは

2012年6月4日月曜日

成長期か?

約10日で3倍!

そんな儲け話があったら、ちょっとだけやってみたい気もしますが(笑)

中学生の頃、いわゆる、成長期で、同級生の中には
骨がきしむほど、骨が痛むほど、背が伸びたってやつもいましたが
僕はそれほど痛い思いもせず、眠れない夜も訪れず
日本人の標準的な身長にとどまりましたが。


今手がけている鎌塚コーンは

5月22日の時点で10センチぐらいのチビだったくせに



約10日後の6月4日には

ハイこれ!

30センチにも成長してました(・o・)

実に3倍ですよ。

隣に写ってる地温計を見ても一目瞭然でしょ。


ちなみに、一番でかくなってるやつで、50センチっていう強者がいましたけどね。


ん?雑草ばかりでわからない?
まぁよくよく見てやってください。


しかしですねぇ
鎌塚コーンの長さも3倍になりましたが、
10日で雑草の量も比例して・・・(_ _;)

そろそろ除草を考えないとね。
ボーボーになりつつあるから。
全体が50センチ越えてきたら、中耕っていう手もあるんだけど
まだそこまで育ってないし。
草の成長は早いなぁ。

もう一つ心配が!

アワノメイガ君の発生!
(まだしてないよ)

アワノメイガ君っていう葉っぱを食って、そのあと茎の中に入り込んで食い荒らし
最後には実を食い散らかすという
トウモロコシの宿敵が!居るんだけども

そろそろ、発生する時期なんですよねぇ。
どうしようかなぁ。

秘技「スミチオン乳剤!」
ってのを使ってもいいんだけど、極力農薬は使いたくないなーなんてね。

全部防虫ネット張る?っていう手もあるけど。
難しいところです。
種苗やさんと相談しながら考えてみようっと(^O^)



0 件のコメント:

コメントを投稿