世界に笑顔がこぼれる食卓を
食卓に笑顔がこぼれれば、ほんの少しの時間かもしれないし、小さい数人の空間かもしれないけど、そこには平和が生まれるんじゃないかな。
もしそんな食卓が、世界中に広がれば、世界はきっともう少しだけ平和になるんじゃないかな。

そんなことを思いながら、ただ単純に

「おいしい」って自然と言葉がこぼれ落ちるような
そんな野菜作りをしたらいいんじゃないかな?と
肩ひじ張らずに
シンプルに


ほぼ毎日更新の鎌塚農園の様子は

野菜などのお問い合わせは

2012年7月2日月曜日

西暦2012年:難攻不落の要塞作り・・・その1

今日は鎌塚コーンの世話


雌穂がでてました(^0^)
ちゃくちゃくと実り時に近づいてる感じ(・∀・)


アワノメイガ対策のBT剤散布も今日が3回目。
雨が続き、なかなか散布ができなくて、ちょっぴり、アワノメイガが増えた感じが・・・(_ _;)
けどまぁ、それでも全滅だけは防げそうです。


近所の農家の話によると、この鎌塚コーンの植わっているあたりには
「アライグマ」と「カラス(これはどこでも居る)」がいるらしく
さらに「ヌートリア」までいるんだと・・・

これは!
かわいいかわいい鎌塚コーンを守らねばならぬ!
胃の中に入って「うまい!」と感じるまで、コーンを守らねばなぬ!

で、要塞作りを始めました。

必要な対策は2つ

  1. カラス対策(空からの攻撃)
  2. アライグマ・ヌートリア対策(陸からの攻撃)
まずは、空かの攻撃に対する対空防御手段として

防鳥用テグスを張り巡らせ
さらに!
後日、キラキラするテープを張り巡らせる予定。

鳥は、目に見えないようなものに羽が触れるのを嫌がるらしいよ

まぁ人間もさ、物置や森をあるいてて、突然スパイダーマンに引っかかったら
「うざっ!」
って思うのと一緒だよね



次に陸からの攻撃に対する対地防御手段として!


防獣ネット!
これで鎌塚コーンの畑をまるごと囲います!

ってかね。この畑、縦に70メートル、横に5メートルっていう超細長。
で、今日ホームセンターで何を思ったか
「100メートルで足りるな」と
50メートルのを2本しか調達せず。。
防獣ネットを張る時に
「あれ?70メートル行って帰ってきたら140だよな・・・あれ?足らないよね(_ _;)」
っていう失態を犯し・・・・

そこで、モチベーションダウン。
「明日やることにしよう!もう遅いし!」と自分に言い聞かせ

帰りにあと50メートル防獣ネットを買い足して、明日に備えました。

50メートル3本で150メートル。
畑は70メートルの5メートルだけど、実際植わってるのは60メートルの3メートルぐらいだから
きっと足りるさ。。
きっとね。


まぁ、兎に角、陸空あらゆる攻撃から鎌塚コーンを守る
強固な要塞づくりが、今日から始まりました。




やっぱり、カカシもいるかな。。。