世界に笑顔がこぼれる食卓を
食卓に笑顔がこぼれれば、ほんの少しの時間かもしれないし、小さい数人の空間かもしれないけど、そこには平和が生まれるんじゃないかな。
もしそんな食卓が、世界中に広がれば、世界はきっともう少しだけ平和になるんじゃないかな。

そんなことを思いながら、ただ単純に

「おいしい」って自然と言葉がこぼれ落ちるような
そんな野菜作りをしたらいいんじゃないかな?と
肩ひじ張らずに
シンプルに


ほぼ毎日更新の鎌塚農園の様子は

野菜などのお問い合わせは

2012年7月1日日曜日

今日は朝から雨。一日中雨。

今日は朝から雨の予報
一週間ほど、梅雨だっていうのに雨がなく
予報は雨だったんだけど、ことごとく降らない(っていうか予報は全部外れてる)

(写真は今朝撮影したもの)

今日はほんとうなら、アワノメイガ対策の後、防鳥ネットを張りに行こうと思ってたんですが
あいにくの雨で、計画は中止。


小さい頃、祖父が「雨の日は、畑に入っちゃいかん!」と何度か注意されたことが
なんでかってのを聞いたら「畑がグチャグチャになる」という理由でした
グチャグチャになったら、水はけが悪くなったり、土が硬くなったりするそうで
「へぇ~そうかなぁ。」と小さい頃は思ってました。

最近になって、勉強をしてるうちに、祖父が当時言ってた事は、一理あることが
ちゃんとわかってきた気がします。

実際、雨の日ってのは、あまり作物を触らないほうがいいんですよね。
グチャグチャになって水はけが悪くなるだけじゃなく
土壌に居る病原菌が、水で跳ねて、作物にベトッっと付着したりしたりもするらしい
なによりも、雨の時ってのは、植物の抵抗力も低下しているらしく
収穫やら剪定作業も本来はご法度。


ってことで、雨の日の農作業はやめよう!ってこと


ちょっと文章がまとまらなかったけど、まぁいいか!

さて、

鎌塚コーン
雄穂が出揃って来ました。
ここまで来ると、トウモロコシっぽい。
あとは、実がちゃんとなってくれるといいんだけどなぁ。
アワノメイガ対策もどんどんしないと、
あと、空からの襲撃にも対策を

月曜日は晴れるらしいので、月曜日にすることにしよう。
雨の日は家で読書だな。
晴耕雨読ってことでね

0 件のコメント:

コメントを投稿