世界に笑顔がこぼれる食卓を
食卓に笑顔がこぼれれば、ほんの少しの時間かもしれないし、小さい数人の空間かもしれないけど、そこには平和が生まれるんじゃないかな。
もしそんな食卓が、世界中に広がれば、世界はきっともう少しだけ平和になるんじゃないかな。

そんなことを思いながら、ただ単純に

「おいしい」って自然と言葉がこぼれ落ちるような
そんな野菜作りをしたらいいんじゃないかな?と
肩ひじ張らずに
シンプルに


ほぼ毎日更新の鎌塚農園の様子は

野菜などのお問い合わせは

2013年2月11日月曜日

腐食よ増えろ、地力よあがれもっと上がれ

堆肥まいちゃった。

神戸牛候補生たちが出したウ○チと
うまいうまいコシヒカリの抜け殻(もみ殻)と糠を混ぜて発酵させて作った堆肥

神戸牛うまいし、篠山のコシヒカリうまいし・・・
つまり美味いものどうしで作った堆肥だから・・・うまいよね。きっと。俺堆肥食べないけど。
きっと植物にとっても美味いんだと信じて

そんな堆肥を鎌塚農園の圃場に投入!
このでっかい銀色の箱の中に大量に堆肥が入ってるわけ
ここだけの話、臭い。




まぁこんな感じで。きれいにまきました(というかまいてもらいました)

ちなみにこの堆肥散布マシン
マニアスプレッダっていう名前なんだけど。

大きく「スーパーマニア」って書いてあります。どんなマニアなのか・・・

ちなみにお値段500万円だったかな。
壊せないよね(笑)

きれいに堆肥を投入できたので、そのあと、パワーディスクっていうもので、ちょっと畝っぽくしてですね。
今後の作付の準備をしました。
ちょっと、土壌水分高めかな?って思うので、排水をするために明日から、スコップもって筋トレの日々だぜ。

堆肥の効果としては、土壌改良の意味で入れてます。


おいしい野菜が育つことを祈願して!
今日も一日ありがとうございました。明日もよろしくね!