世界に笑顔がこぼれる食卓を
食卓に笑顔がこぼれれば、ほんの少しの時間かもしれないし、小さい数人の空間かもしれないけど、そこには平和が生まれるんじゃないかな。
もしそんな食卓が、世界中に広がれば、世界はきっともう少しだけ平和になるんじゃないかな。

そんなことを思いながら、ただ単純に

「おいしい」って自然と言葉がこぼれ落ちるような
そんな野菜作りをしたらいいんじゃないかな?と
肩ひじ張らずに
シンプルに


ほぼ毎日更新の鎌塚農園の様子は

野菜などのお問い合わせは

2013年2月16日土曜日

寝ても覚めても播種。

失敗は成功の・・・

先日播種したキャベツ。
先週からの寒波で壊滅状態

失敗したんだね。
そういうこともあるよね。

しかし!ここでめげていては、キャベツができない!
キャベツができないと僕も飯を食っていけない・・・

ってなわけで、新たに播種しましたよ。
今回は、寒波にやられないように気を付けないとね。

どういう風に播種をするのかっていうとね。

こういう感じ。

128穴のセルトレー(128個穴が開いててそこに土を詰め込んでタネをまくのさ)に播種。
土を詰め込んで、タネをだいたい1粒ずつまいて(たまに2粒になって)
最後にバーミキュライトで覆土して、水やって、電熱マットの上に置く!

ざーーーーーっとこういう感じね。
これをひたすら繰り返すというわけ。

色々装置があってさ、1粒ずつまいてくれちゃう機械もあるけど、高いから。。。
ひとまず手作業。
今回は128×3枚=たった384個だから、手作業の範囲。
もっともっと作らないとダメなんだけど、タネも使い果たしたし、今日はこの辺で勘弁してやろう!

失敗もある成功もある、
けど、失敗を恐れていては、何も前には進まないさ!
頑張って種まくぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿