世界に笑顔がこぼれる食卓を
食卓に笑顔がこぼれれば、ほんの少しの時間かもしれないし、小さい数人の空間かもしれないけど、そこには平和が生まれるんじゃないかな。
もしそんな食卓が、世界中に広がれば、世界はきっともう少しだけ平和になるんじゃないかな。

そんなことを思いながら、ただ単純に

「おいしい」って自然と言葉がこぼれ落ちるような
そんな野菜作りをしたらいいんじゃないかな?と
肩ひじ張らずに
シンプルに


ほぼ毎日更新の鎌塚農園の様子は

野菜などのお問い合わせは

2013年2月23日土曜日

畝たてそろばん。

畝たてました。


先日パワーディスクでもっさり盛っておいた圃場

ちょっと水分が高いかなぁ・・・と思いながらも。
思い切ってやってみよう!
ということで


畝たてました。

画像がちょい荒くてわからないかもしれませんが、
非常に土壌水分が高い!

写真の奥のほうなんてセメント塗ったみたい(^-^;

想定内というか予定外というか・・・
予想より、圃場の底のほうの水分が高く(というかべちゃべちゃで)
あれれ?って感じさ。

どうもここの圃場は高さがあまり均一ではないようで、ずーっと奥のほうは、正常な水分ぽくて、乾いてていい感じなんだけど、真ん中あたりが、水がわいているかのようにグチョグチョ

けどまぁ、なんとか「畝」っぽくはなりました。

ジャガイモの植え付けまで残すところ半月強。
3月に入って。気温が上がって、天気も良くなって、もう少し乾いてくれたら、もう一度上げなおすんだけどなぁ。
そうじゃなかったら。奥の手を使うしかないかもしれない・・・・。

これ、鎌塚農園全圃場のうちの12分の1ぐらいの面積。まだまだ先は長いなぁ。
というか、これの12倍も作付できるのか!ちょっとわくわくするな。

ここの圃場は、前年まで、ずーーーーーーーーーっと豆しか作ってないところだったので
土壌がかなり偏っている可能性があるんだよね。
土壌改良にちょっと時間かかるかな。

まっ!来週もまた排水作業さ!