世界に笑顔がこぼれる食卓を
食卓に笑顔がこぼれれば、ほんの少しの時間かもしれないし、小さい数人の空間かもしれないけど、そこには平和が生まれるんじゃないかな。
もしそんな食卓が、世界中に広がれば、世界はきっともう少しだけ平和になるんじゃないかな。

そんなことを思いながら、ただ単純に

「おいしい」って自然と言葉がこぼれ落ちるような
そんな野菜作りをしたらいいんじゃないかな?と
肩ひじ張らずに
シンプルに


ほぼ毎日更新の鎌塚農園の様子は

野菜などのお問い合わせは

2013年3月5日火曜日

暖かくなるってよ

早出し鎌塚コーン

日曜日、農業を始めたい!という熱い志を持ったご夫婦が、鎌塚農園にお手伝いにきてくれまして、それもうちのロゴやら鎌塚コーンのロゴやらを手掛けてくれた方々ですので
せっかくなので早出し鎌塚コーンを播種していただきました!

1000粒

200穴のセルトレイ5枚分。


均一に水分を含ませるために、播種後1日、発芽しない温度で放置し、その後、20度に加温し、温床育苗中。
発芽まで数日を要するので、じっくり観察していきたいな。

なかなか冬が終わらない篠山ですが、先日春一番らしき強風が吹き、その後3日間ほど寒い寒い日が続きましたが、何やら、そろそろ、暖かくなるような予報。
やっとはるかな・・・それとお三寒四温が続くのかな・・・と期待と不安。
ちょっと暖かくなってもらわないとトウモロコシも安心して、外で育苗できないので、対策が必要になっちゃうんだよね。

早く暖かくなってください!
お願いします!


鎌塚コーンの定植と鎌塚ポテトの定植は来週末ぐらいを予定!
「どうしても植えたい!」
っていう方はお早目にご連絡を!
「どうしても食べたい!」
という方もお早目に!人気商品・限定商品のためすぐになくなっちゃうかも